相談者Kさんの相談〜再起への歩み

神奈川県在住 30代女性

8月下旬
 一人暮らしを始めて、約2ヶ月が経とうとしていました。毎月の借金返済で、返済しては借りという自転車操業の繰り返しに疲れ果ててしまい、何かにすがる思いでネットで『多重債務者』 を検索していました。

 様々な弁護士事務所があったのですが、どうしても相談する気にはなれず、1ヶ月間相談するか、どうしようかとても悩み、何度も何度も『多重債務者』を検索しては、相談する場所を探していました。

 ある日、『NPO法人女性自立の会』 に目がとまり、ホームページにアクセスしました。これまで自分が検索してきた中で、体験談を読んだり、理事長の有田宏美さんの写真が載っていましたので、探している中では一番信頼できそうだなという気持ちにはなりました。しかし、すぐ相談しようという決断ができませんでした。そこには、自分の負い目が大きく、親にも相談したこともないのに、第三者へ相談しようとする勇気が持てなかったのです。

9月12日
 月初の請求がまた始まり、そろそろ遅延しているクレジット会社より督促の連絡が入る時期になりました。毎月のやりくりの繰り返しにやり場のない気持ちと、落ち着かない日々。足りないお金をどう賄うか、そればかり考えていました。でもこの夜、気持ち的に八方塞がりになってしまった私は、もう恥ずかしくても何してもいいから、今の状況から助けて!という心の悲鳴を上げながら、『NPO法人女性自立の会』 へメールで相談を申し込みました。電話のほうが早いと感じたのですが、この時の自分にはその勇気さえまだありませんでした。

 送信ボタンを押すとき、本当にここに相談していいのだろうか、まだ何も先が見えていなかった私は不安だらけでした。

 でも、その不安は半日で吹き飛びました。まだ顔も見えぬ相談者の私に、すぐに有田宏美さんからの返信があったのです。また私の現状を一刻も早く緩和してくれようとする有田さんの対応に、普通の弁護士事務所ではありえないだろうと思えるほど、親身になって回答して下さりました。ここなら安心して相談できると直感し、その時には迷いもなくカウンセリングのお願いをしました。

9月13日
 今日初めて有田宏美さんとお会いしました。最初は自分の債務の金額、詳細を話したらなんて言われるのだろうと、とても不安でした。でも逢うなり、笑顔で迎えて下さり、大まかな詳細を話すと、『よくここまで一人で頑張ってきたね』と声を掛けて下さいました。なんだか怒られ、呆れられると思っていたので、その言葉を受けたとき、今まで自分の心を塞いでいた何かが説きほぐれたのを覚えています。涙が止まりませんでした。

 有田さんなら、恥ずかしくても何しても正直に今までの自分の過去を打ち明けられると思い、自分を立て直すための法的手段の相談を本格的にしていただけるようにお願いをしました。私の生活状況は、給料がほぼ借金返済に消えてしまっていたため、有田さんから「自分に迷いがないのなら、前に進んでいかなくちゃね。」とアドバイスを受けました。

 私としては親にも相談していなかったので、自己破産してしまうと手続き上、どうしても知られてしまうので、この選択は避けたいことを強く希望しました。そして『任意整理』 を最初は希望していたのですが、債務金額が大きかったためこちらは断念しました。そして個人再生法があることを有田さんから詳しく教えて頂き、この方法で債務整理することに決めました。法律に関して全くの無知だった私は、このとき初めて『自己破産』 、『任意整理』 、『個人再生法』 の正しい知識を得ることができました。

 このときもっと早くにこの法律の施行を知っていれば、ここまでの窮地には追い込まれずに済んだのではないかと、自分の世間の狭さにとても恥ずかしく思いました。

9月16日
 有田さんと解決の方法を探り、債務の詳細を聞いてもらい、これまで一度も話すことができなかった借金について正直に話しているうちに、とても気持ちが楽になっていくのがわかりました。知り合い等に弁護士や司法書士の方は全くおらず、またどこに相談しにいっていいか全くわからなかった私は、法律の事務所を紹介して頂けるようにお願いをしました。この時、地元の弁護士会、司法書士会も教えていただきましたが、有田さんのお知り合いの先生の方が安心だと感じていた私は、司法書士事務所を紹介していただきました。

 早速、今月請求が止められる法的措置を取るため、(支払い関連一切を司法書士の先生へ委任する手続き)司法書士の先生とお会いするアポイントを取らせて頂きました。ここまで本当に迅速に、そして債務者の私に対して親身になって相談やアドバイス等して下さった有田さんに、言葉では言い表せないほど感謝しました。そしてこの日の帰りは、久々にまっすぐ前を向いて歩いて帰ることができました。

9月21日
 司法書士事務所へお伺いする日、この日の朝はなんとも言えぬ気持ちで事務所へ向かいました。やはり方向性はある程度決めたものの、やはり不安感は多少ありました。司法書士事務所へ伺うと、司法書士の先生がいらっしゃいました。第一印象はとても優しそうな叔父様という感じの方でした。お話を進めていくうちに、第一印象通り優しい方でした。

 そして有田さんから司法書士の先生へ詳細をお話してくださっていたお陰で、個人再生法の手続きを取るか、取らないか、最終的な判断を聞かれました。私は、もう戻る道はないという覚悟でお願いをしました。お願いを申し出ると、司法書士の先生は『 一緒に最後まで頑張ろうな、心配することは何もないから。ただ同じことは繰り返さないということだけは約束してな』 というとても優しい言葉を掛けて下さり、不安に思っていた気持ちが和らぎました。

 そして個人再生法の手続きが始まりました。再度個人再生法の説明を受け、今後のだいたいのスケジュールを教えて頂きました。司法書士事務所から債権者へ通知を出していただく日を25日に決めました。そしてこの日に、すべてのクレジット会社のカードと明細書、だいたいの債務金額を持ってくるようにと言われ、この日は終了しました。 この日の帰り、とうとう自分ときちんと向き合わなければならない日がきたんだ、もう逃げずに自分を立て直すためにも頑張らなくちゃいけないと、強く思いながら自宅へ帰りました。

9月25日
 司法書士事務所へお伺いする2回目となりました。この日、持参したクレジットカードと明細書、契約書を一通り並べました。その件数の多さに、改めて自分自身愕然としました。10件近くの消費者金融、クレジット会社より借り入れを繰り返していたので、自分と向き合うことというのはこういうことなんだと、思いました。 

 それぞれのクレジット会社へ作成して頂いた委任通知書、はさみで切り込みを入れたクレジットカードを同封し、自分で封筒に入れ、自分で郵便局へ行き、投函しました。これは自分自身同じ過ちを繰り返さないようにと、事務所の計らいでもありました。この行為はとても意味のあることだと感じました。恥ずかしいということよりも、この手続きをすることで、閉ざされていた道に光が差し込んできたことに、心からうれしく思えた自分がいました。

10月27日
 この日は、カウンセリングルームへ伺いました。お伺いしてびっくりしたのは、事務所移転のため、引越し準備をされていたのです。急な出来事に驚きを隠せなかったのですが、そのばたばたした状況の中で、有田さんはいつも通り、私の気持ちや近況などきちんと聴いてくださり優しく対応して下さいました。

11月8日
 今日は、カウンセリングルームへ伺いました。家計簿と、なぜ債務を負ってしまったのかをまとめて、有田さんとお会いしました。

 社会に出てから家計簿は一度もつけたことがなく、有田さんと出会ってからは、レシートを取っておく癖をまずつけるように言われ、早速始めました。そして今回家計簿と一緒にレシートも提出しようと束ねていましたが、3か月分のレシートを見直してみるとその枚数の多さに驚いたのが正直な気持ちでした。そのことを有田さんへ伝えた所、日々何気なくコンビニやスーパーで買いものをしている多さに気づくことが大切だとおっしゃっていました。この発見は大きいことで、生活を見直すために買い物をする日(例えば特売日等)を月ごとに決めて、この日はいくらまでいう管理をしていく必要があるととても思いました。

 これまでの自分史を有田さんへお渡ししました、その内容に沿って、年齢ごとに生活状況および家庭環境を順々に話しをしていきました。この自分史は「なぜここまで債務を負ってしまったのか、自分自身の中にある原因を探るための第一歩」とのことでした。

 自分の過去を話すことは私にとってはとても勇気のいることでした。でも有田さんは偏見も持たずに、正面から私と向き合ってくれ、話を一つ一つ聞いて下さったので、私も素直に自分の過去を赤裸々に話すことができました。

 自分にはどうしても向き合いたくない過去がありました。でも有田さんと直接話していくうちに、そのことも正直にここで話さなければ自分と向き合っていることにはならないと感じ、正直に話しました。有田さんは話を聞き終わった後、『これだけ苦労してきたんだから、これからの人生きっと強くやり直していける、大丈夫』 と私におっしゃってくれました。そのとき、私はとても勇気付けられ、今まで塞がれていた闇の心が説きほぐれ、とても気持ちが楽になりました。

こんな気持ちになったのは、10年ぶりかもしれません。いままで、ずっとお金のことから頭が離れなく、でも自分でもどうしていいかわからなく、堂々巡りをしていた自分にとって、このつらい思いをしてきた経験が自分の糧になる、とおっしゃって頂いたことで、今までの自分の過去を受け入れられることがやっとできたのです。 この日の帰り道、有田さんに相談することができて本当に良かったと心から思いました。

12月初旬
 個人再生法申し立てに必要な書類を区役所や銀行等に行き、取得してきました。きっとこの機会を得られなければ、この区役所等で申請した書類の内容は知らないままだったと思います。本当に高い授業料を払って得られた知識は一生の宝です。そして長年にわたって精神的にもダメージを受けてきた経験は二度と繰り返してはならないと、この申請をした日に改めて思いました。

1月7日
 今日は、家計簿等を持参して、カウンセリングルームへ伺いました。有田さんとお会いしてお話しする中で、一つ一つ自分の過去を振り返ることで改めてお金の大切さ、等身大で生活することの大切さを実感している自分がいました。

 30歳を迎えたこの年齢で気づくのは、本当に遅いことだと思いますし、多重債務に陥っていなかったら、違う人生を歩んでいたかもしれないという後悔でいっぱいになりました。

 でも現実と向き合ってこそ、この失敗が生きると感じましたので、これからの人生においてお金と上手に付き合っていく勉強を始めたいと強く思いました。

1月16日
 今日は、司法書士事務所へ伺いました。今月末に横浜地裁へ申請することが決まりました。申し立てするには、まとまったお金が必要なことを有田さんから事前に教えて頂いていたので、貯蓄の習慣を付ける意味でも準備しておくことができました。

 そして1月26日(金)に横浜地裁へ申し立てすることを決めて、この日は帰路へつきました。帰り道、正直な気持ちとして、横浜地裁へ出向くということだけでも、とても抵抗感がありました。

 でも地裁へ申し立てなければ、これまでのせっかく切り開いてくれた道を自ら閉ざしてしまうことになると思い、その抵抗感を退けようと前向きに気持ちに切り替えながら、家へ向かいました。

1月26日
 とうとう申し立ての日がきました。裁判所は私が思い描いていた厳格で入りにくいイメージとは異なっており、入り口は市役所のような感じで、申し立て申請所は、とても事務的でした。これまで申し立てに必要な書類(厚さといったら、恐らく7cmはありました)を窓口で渡し、そして受理されるまで待合席で10分弱待ちました。名前を呼ばれ、また窓口へ出向き受理書を受け取り、それを持って申し立て費用を納入するため、納入課へ行き、申し立て金を払いこみ、納入受理書を受け取りました。

 そして、この後裁判所から選任される再生委員の先生と一度面接をしなければならないことをお聞きし、選任されるのが来週中には決まるとのことでした。

1月29日
 再生委員の先生との面接日が2月5日(月)に決定したという連絡を受けました。いよいよ本当に大洲目なんだな・・・という実感がわいてきました。
 この日から、なんとも言えない気持ちでいっぱいになり、2月5日までよく眠ることができませんでした。

2月5日
 再生委員の先生の事務所へ伺いました。事務所へ通され、足りなかった書類を提出し目を通して頂いていた時間は、本当に長く心臓の音が聞こえるくらい緊張しました。しばらくして、再生委員の先生が、『きちんとやってくれているから、認定されたらきちんと3年間支払わなければならないけれど、きちんと守ってくれれば大丈夫だから、頑張って』という予期もしていなかった温かいお言葉を頂きました。

 多重債務の自分に、こんな温かいお言葉を掛けて下さるとは思いもしなかったので、本当に驚きました。一生懸命自分と向き合って本当によかったと思いました。

この半年を振り返って・・・
 昨年の8月に相談しようかどうしようか迷っていた自分と、勇気を出し相談してから半年経った今の自分とでは、精神面でも生活環境面でもすべて変わりました。

 クレジットカードなしでも、お給料の中で家賃も、生活費もおこづかいもきちんと分けて生活することができるようになりました。あのとき、本当に勇気を振り絞って有田さんへ連絡して心から良かったと思っています。

 あの日、あの時間に勇気を振り絞って連絡していなかったら、今の自分はいないと思います。司法書士の先生、有田さんにはお礼を言っても言い切れないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。どん底の生活から、普通の生活が送れるまで私を導いてくれたのです。命の恩人といっても過言ではありません。これからの人生、絶対に同じ過ちを繰り返さずに楽しい人生を送っていきたいと思います。

 司法書士の先生、有田さん、本当にここまで私のことを導いて下さり、そして親身になって保護して下さり、そして何より再起のきっかけを作ってくださり、本当にありがとうございました。

平成19年2月

ご相談はこちらへ

相談風景

ページ先頭へ