一歩を踏み出してしまえば、あとは前進あるのみ!

声 1(20代女性 東京都在住)

 近頃では、誰でも簡単にカードを手にすることが出来るようになり、周囲を見渡しても最低1枚、多くは4〜5枚のカード所有しています。そして、それに比例するように自己破産と多重債務に悩む人々が増えているのも現状でしょう。ニュースやワイドショーでも頻繁に取り上げられている今日この頃です。

 しかし、TVで放映されているようにその問題に取り組み解決に向かっている人は、ほんの一部で多くの方々は日々の生活や返済に追われ、どうしたらいいのか分からずただ一人悩んでいるというのが現状ではないでしょうか。つい先日まで、私もその中の一人でした。

 学生時代にクレジットカードを所有し、社会人になって収入が増えるのと同じくして返済額も増加。更に、エステローンを組むなどして給料の殆どが返済に消えるようになりました。その為、生活費が不足して消費者金融でのキャッシングを繰り返し、あっという間に多重債務者となった訳です。

 多重債務者がみな共通して思うことでしょうが、周囲に知られずに何とかして解決をしたい!その当時、私もそう考えました。そして、雑誌やインターネットなどで情報を集め、あらゆる相談窓口なども調べたのです。その中のひとつが「NPO女性自立の会」でした。

 しかし、すぐにその扉を叩くことはありませんでした。消費者金融へ出向き申し込みをするのは簡単にできたのに、「女性自立の会」の扉を叩くことができなかったのです。

 何故でしょうか?
 これは今になって思えることですが、ATMの普及により、誰とも顔を合わせることなくクレジット申込みの手続きが終了します。ですから、バツが悪いこともないですし、気軽に申し込みが出来たのでしょう。

 一方、相談窓口の扉を叩くには、まずは見ず知らずの人に全てを話し、助けを求める訳です。まして、その人がどんな人かもわからない。とても勇気がいることのように思われました。そして、その勇気が持てなかったのです。今になってみると何と馬鹿馬鹿しいとさえ思えることですけれど。

 しかし、そう思いながら「女性自立の会」が掲載されていた雑誌をお守りのように大事に保管していました。最終的には、やはり自分一人ではどうすることも出来ず、雑誌を片手に「女性自立の会」の扉を叩いたのです。それは、記事が掲載された雑誌を購入してから2年が過ぎた、まだ残暑の厳しい夏の日でした。

 カウンセリングに訪れるまで、正直とても緊張していたのですが、有田さんにお会いしたら不思議とそんなものは何処かへいってしまいました。「女性自立の会」スタッフ皆さんに共通していることですが、とても穏やかで柔らかい空気に包まれています。さらに、いかなる時も真剣に、そして親身になって下さいます。"女性"という言葉に惹かれカウンセリングに訪れたことも事実ですが、"女性だから"の一言では片付けられないオーラというか雰囲気があります。きっとお人柄なのでしょうね。

 「女性自立の会」には一日に何人もの相談者が訪れていると思います。人間誰しもが、同じ話・作業を繰り返していると、悪気は無くてもどうしても事務的になりがちです。しかし「女性自立の会」では、決してそのようなことがないんです。とても安心・信頼して相談できました。   私は、まだまだ問題解決に向けての一歩を踏み出したばかりですが、あの残暑の厳しい一日を境にして、多重債務の問題だけでなく大きく前進出来たように思います。

 それまでは、今ある問題に捕らわれ過ぎるあまり、全てにおいて偏りがちな視点、発想になっていました。そのために犯してしまった判断ミス。そして、その結果起きてしまった問題。。。そうやって様々なことが悪循環になり、トンネルの中で右往左往していたように思います。

 「女性自立の会」との出会いで、今はトンネルの中でも迷うことのないように出口に導く"光"を燈してもらうことが出来たので、その出口に向かってまっすぐ前を向いて歩いています。そして、今そう思えるのも「女性自立の会」との出会いがあったからこそです。

 そんなんことを言っても最初の一歩を踏み出すのは、やはり簡単ではないとも思います。しかし、一歩を踏み出してしまえば、あとは前進あるのみ!決して立ち止まることのないよう前を見て歩いていこうと思っています。

>> 相談者の体験談(メッセージ)目次へ

ページ先頭へ