これからの人生だから、前向きに考えよう

声 13(30代女性 鳥取県在住)

 本当に、今から思えば、とても苦しくて、正直、立ち直ることができないと思う毎日が続いていました。

 NPO法人女性自立の会と出会っていなければ、私は、今ここにはいなかったと思います。

 私は20代前半までごく普通に生活ができていました。が、ある日、精神的にも信頼していた相手に裏切られたことから、日々の生活に強いストレスを感じるようになり、自分の居場所を求めて、お金を使うことでストレスを発散したりするようになりました。そんな精神的にまいっていた時、また、同じ状況を繰り返してしまい・・・「人を信じてしまう心」というものは・・・と一人で考えて考えて、自分を悔やみ、落ちるところまでとことん落ちてしまい、這い上がることもできず、うつ病と持病の最悪の中で、私は、約10年間、借金のことも、心の葛藤も、誰にも相談できず生きていました。

 私の心が「助けて」と悲鳴を上げていても現実は支払いのできない状況で、向き合うのが怖くてたまりませんでした。そんな時、女性自立の会のHPを観て、私の中で何かが動き出しました。必ず普通に暮らせる日が来ると・・・。自分の力がどこまで出せるか、自分への挑戦でもあり、これからの人生なのだから、脱出しなければいけないと強い意思を持ち前向きに考えるようになりました。

 有田さんの「大丈夫だよ」という声に、私は涙をたくさんたくさん流し、本当に生きていて良かったと強くそう思いました。抱えていた債務を調べると700万円にまで膨らんでいて、今までの生活の中で当然考えたこともない金額でした。自分がしてしまった過ちです。一生抜け出すことはができないと思っていました。一人では無理だと諦めていました。でも、有田さんと出逢ったことで「必ず道が作られる」ということを知りました。本当に苦しかったです。

 私は、言葉にはならないくらい、有田さんに助けられ、今では、その現実と向き合って一歩一歩、新しい人生の道を歩けるように頑張っている最中です。

 自分の中で自分を信じているから、今の私がいるのだと思いました。

 辛くて誰にも言えないこと、それが、お金のことでなくても女性自立の会に繋がれば必ず助かると知りました。

>> 相談者の体験談(メッセージ)目次へ

ページ先頭へ