失敗から得たもの

声 20(30代女性 東京都在住)

 「この位の金額なら返せるから、大丈夫!」
 私は若い頃から、のん気な性格だったのだと思います。独身の時も、当時流行っていたブランドの洋服など丸井のカードで買ったりして、それでもキチンと延滞もなく支払ってきていました。

 20代前半で妊娠をし、親の反対を押し切って駆落ち同然で主人と生活を始め、その時、すでに、銀行のローンカードを持っていたので生活の足しに利用していました。出産を終え子育ても少し落ち着き、自分も働くようになって収入を得る事が出来ました。その時に銀行のローンカードを優先して返していけば良かったのに、自分が収入を得られるようになった事の優越感で色々なクレジットカードを作り、最終的に15年間で650万円にまで借金が膨れ上がりました。

 自分の1ヶ月のお給料を上回る金額を毎月各社の支払日に備え、なんとか捻出しなければと、手持ちの銀行のローンカードやクレジットカードに付帯しているキャッシングからお金を借り、完全な自転車操業を繰り返してきましたが、それらも一杯になると、今度は、消費者金融より借り入れ返済に充てるようになりました。そしてそんな自転車操業に加え、パチスロをやるようになり、完全に家計は破綻状態でした。

 「このままでは大変な事になってしまう・・・」

 不安ばかりが募りました。インターネットで「借金」に関するブログなどを見たり、自分なりに色々と調べてみたりしました。でも、「本当に信頼していいのだろうか?」と思うものも中にはありました。そんな最中、目にとまったのが、「女性自立の会」のホームページでした。有田さんのお顔が載っているこのホームページでした。

 何故かとてもこのホームページに安心感を得ていた私ですが、小心者なので「女性自立の会」を知ってから、有田さんにお電話するまでに実に1ヶ月以上、悩み続けていました。

 悩むと言うより、自分と向き合うのが怖かったのでしょう。悩んでいるだけで、借金の総額すら出していませんでしたから。

 はじめて有田さんにお会いした瞬間から「有田さんなら、全てお話できる、きっと私の中の何かが変われる!」そう思いました。

 有田さんにお会いしたのはH18年3月、現在7ヶ月が過ぎたところなのですが、もう今は支払に追われていた頃の私ではありません。

 これからきちんとした形で債権者の方々に返済をする「個人再生法」の手続きをさせていただいています。裁判所から許可がいただければ、3年間かけて債権者の方々に返済していきます。

 個人再生法の手続きをしている今でも、過去に買い物やお金を借りまくった自分を恥じています。もう絶対にクレジットカード等は持ちたくないです。(・・・と言うか持てませんが)でも、この失敗のおかげで、「女性自立の会」にめぐり会えました。有田さんにめぐり会えました。私と同じように借金を抱えてしまったけど、解決に向け、前向きに頑張っている方々にも出会えました。私にとっては、この出会いは「宝」だと思っています。出会えた事に感謝です。

 お金にかえられない位の出会いを、私が招いた「失敗」は教えてくれました。「人の温かさ」「ひとりじゃない」って事も学びました。もしも、7ヶ月前の私のように「借金」で悩んでる方がこの文章を読んでいたら是非、伝えたいです。「ひとりで悩んでちゃダメですよ。女性自立の会に連絡してみてください。必ず、必ず解決できますから!」

>> 相談者の体験談(メッセージ)目次へ

ページ先頭へ