気持ちの貯蓄をしよう

声 23(30代女性 東京都在住)

 初めて有田さんとお会いした日の夜、私はぐっすりと眠ることができました。それまで、ほとんどまともに眠れたことがなく、薬の力で無理矢理眠っていたのがうそのようでした。

 社会人になって2年目のころでしょうか。それまではカードで買い物をしても、きちんと払っていましたが、だんだん支払いがきつくなり、支払いをするためにキャッシングをしたのが始まりです。Aのカードの支払いをするために、Bのカードで借りて払う。Bのカードで借りたお金を返すために、Cのカードで借りて払う。そして・・・。まさに「自転車操業」の典型です。気がつくと、支払いのことばかり気になって、仕事に集中できません。夜も支払いのことばかり考えて、眠れません。いつも何かに追われているような感じがして、ついにココロのバランスを崩してしまいました。

 借金がどのくらいあるのかが自分でもわからなくなり、自分自身の気持ちもわからなくなった時、「このままではいけない」と思い、「多重債務」「女性」をキーワードにネットで検索をしました。(この時無意識のうちに「女性」という言葉を含めたのは、何かの導きのような気がしてなりません)そして、女性自立の会に、有田さんに出会ったのです。有田さんに最初のメールをしてからは、ほんとうに一歩ずつ、ゆっくりですが、しっかりと踏みしめて毎日を歩んできました。借金のことを母に話すために手紙を書き、今まできちんとみたことのなかったカード会社からの請求書を整理し、できることから節約を始めました。今は、任意整理の手続きが済み、毎月着実に返済しています。ほんの少しずつですが貯金もしています。

 借金の総額さえ把握できていなかった私ですが、今では「今使えるお金と貯まっているお金」の全てがわかります。そして、何よりも「私らしく」生きています。女性自立の会と有田さんのおかげです。ありがとうございます。

いま、借金のことで悩んでいる方へ・・・。
お金はたしかにあった方がいいです。でも、借りて、借りたことに苦しんで、それでもあった方がいいのでしょうか?お金がなくても満たされた気持ちになることはできると思います。

 自分らしく生き、いろいろな出会いを楽しむ。これは「気持ちの貯蓄」だと思います。借金の問題を解決しつつ、「気持ちの貯蓄」をすることで、お金との付き合い方もよくなります。

 ほんのちょっとの勇気をだして相談してみて下さい。大丈夫、きっといいことありますよ♪

>> 相談者の体験談(メッセージ)目次へ

ページ先頭へ