前向きに!前向きに!!

声 29(30代女性 岩手県在住)

 「前向きに!前向きに!!」

 私が借入をしてしまったきっかけは生活費の不足でした。最初は「これから毎月頑張って切り詰めて生活すれば返していけるだろう」という気持ちからでした。その頃家計は毎月苦しくて、借入ができれば少し楽になるかな!?と生活費を補うために借り入れたはずだったのですが・・・。

 でも、何ヶ月もしないうちに月々の返済が苦しくなり他社から借りてそこから返済。また他社から借りてはそこから返済と返せるどころか、どんどん借金が増えていってしまいました。

 こんな状況になるまで両親に相談できずにいたのは、私が高等学校を中退したときから結婚した今でも苦労や心配ばかりかけているので、これ以上、両親に借金のことで心配をかけたくない、悲しい気持ちにさせたくない。そんな思いから相談できず、ただ時間だけが過ぎていきました。

 毎日、何をするにも返済日と返済額のことが頭から離れず、人と会話をしていても心の底から笑うことなどできませんでした。返済のことを考えると胃が痛くなり、ご飯も食べられない日、夜中何度も目が覚めては眠れない日々が続きました。

 そのうち、一日のうちでも何度も頭が痛くなり、頭痛薬が手放せなくなってしまいました。毎日、「ずっとこのままの生活が続くのか」と、これから先のことを考えるだけで、本当に辛くて怖くて耐えられない毎日でした。

 そんな精神的にも限界を感じていたときでした。東京で働いている姉に相談したところ、姉から女性自立の会の有田宏美さんと交流があることを知らされ、紹介して頂き有田さんとお会いすることができることになりました。本当にあの時は神にもすがる思いでした。

 有田さんにお会いするまでは不安で仕方がありませんでした。今までのこと、これから先のこと、自分自身が本当に変われるのだろうか・・・  そんな気持ちでした。

 でも有田さんに初めてお会いしたとき、初めてなのに「以前お会いしたことがあるような・・・」今までのお会いする前までの不安が嘘のようになくなり、ホッとして安心できたことを今でもはっきりと覚えています。

 有田さんとお話しした時間はあっという間に過ぎてしまったのですが、あの日以来、有田さんの優しい笑顔を思い出しては、今までとは違って「一生懸命頑張ろう!!」と人生を前向きに考えられるようになりました。

 今では、両親も姉も私のやり直しを応援してくれています。これから先、住んでいる所が離れているため、すぐに会いに行くことはできないけれど、一日も早く人生をやり直して、そして有田さんに会いに行きたいと思っています。本当にありがとうございました。

>> 相談者の体験談(メッセージ)目次へ

ページ先頭へ