「一年前、恐る恐るメールを送ったことで、救われた人生」

声 38(50代女性 神奈川県在住)

2011年のお正月は、大好きな駅伝三昧の世間様に申し訳ないくらいのんびりとしたお正月でした。
 10年前に離婚。慰謝料・養育費もなく蓄えもないまま、44歳で初めて働きに出たものの正社員の道はなく、右往左往しながらも一人でなんとか娘を育てていましたが、娘が大学に通い始めたころから、私の安月給ではどうにも足りなくなることが重なり、1社また1社と買い物の度にクレジットカードが増えていきました。

もちろん、カードの支払いは一度も遅れることなくきちんと返済しておりましたので、利用枠もどんどん広がり、頼る人のいない私は、欲しいものが簡単に手に入ったり、お金が簡単に借りられるとついついそれに頼ってしまい、今は厳しいけど娘が働き始めたら返せるから大丈夫とタカをくくっていました。でも、人生はそんなに甘くない!大きな落とし穴「病気」を得てしまい、働けない上に医療費がかかり、気付いた時には、返済額はお給料を超えていました。そこからは地獄の日々。
 痛い身体に鞭打って働くものの、毎月毎月返済に怯え、四六時中借金のことが頭を離れず、働き始めた娘の給料まで投入しても遅々として減らない残額にすっかり途方に暮れておりました。

何とかしなくちゃと思ってインターネットで「女性自立の会」のHPを何度も見るものの連絡する勇気がなく、そうこうしているうちに失業!背に腹は代えられぬと恐る恐るメールを送ったのが2009年11月末。
 有田さんはすぐにメールの返信をくださり、翌日にはお会いして、私のお粗末な話をじっくりと聞いてくださいました。125日には、法律事務所で全てのクレジットカードにハサミを入れ、クレジット会社に請求を止めてもらうよう依頼書を投函することができました。この時、借入先は7社にもなっていました。
 もうこれで、今月からあの借金返済に追われなくていいんだ、胃が痛くならなくていいんだ、うつにならなくていいんだ、目の前がパアーッと明るくなった気がしました。身体も軽くなった気がしてひとりでに笑みが浮かんできました。

そうして迎えた2010年のお正月のなんと清々しかったことか!お正月が明けたらすぐに待ちかまえていた返済日はもうありません。人生がリセットされた気分でした。そして、今年は一連の手続きも無事に済んで、さらにのんびりとお正月を過ごすことができました。今は、毎月の「再生プログラム」で学ながら、少ないお給料から少しずつ貯金をして、娘が結婚をする前に親子で旅行する事を楽しみに頑張っています。

>> 相談者の体験談(メッセージ)目次へ

ページ先頭へ