「未来に繋げてくれた魂のある言葉を支えに」

声 41(40代女性 静岡県在住)

有田さんに、初めてお会いしたのは平成13年、今から10年前のことです。
 そう、あれから10年もたったのです。まず、今の私のこと、夢や目標を書いてみたいと思います。
・私は今、介護職に就いています。認知症の人々と楽しい日々です。
・最近、ホームヘルパー2級の資格取得のために週末のみの学校に行き始めました。
・介護職は、安月給なので相変わらず、バイトなどもしています。
・歯を完治させる。
・今お付き合いしている方と、結婚するためにふたりで500万円貯金目標。
・最近、ブリーダーの崩壊によって保護された犬のチワワ・4才メスが里親募集で家に来ました。かわいがられたことがないので、まだ隠れてばかり。早く心を開かせたい。

 ざっと書いてみました。これが、あれから10年たった今の私です。有田さんと出会った当初の私からすれば、想像さえつきません。

当時の私は、借金に疲れ、自分の内面的な問題に自ら人生を終えてしまいたいという思考でした。元気もなく、ただひたすら自分は社会の脱落者だと茫然と抜け殻のように生きていました。そんな私が、有田さんに手を差し伸べていただき、再スタート。
 もちろん、なかなかすぐには人生の軌道修正はできません。10年たった今でさえ、日々、四苦八苦、苦しんだり悩んだり、失敗の連続、亀の歩み(笑)。

 上記に、歯を完治させる・・とありますが、歯はその人の生き様を表します。私の歯は40にしてボロボロでした。やはり、今までのいいかげんな生き方を表しているのです。
 最近、評判の良い歯医者さんに、勇気を振り絞って行きました。診察してもらい、すると先生がただ一言、「人生は、いつからでもやり直せる。」とおっしゃたのです。きっと、何も言わなくても私の気持ちを汲んでくれたのでしょう。

 有田さんが常々、私に伝え続けてくれた「人生は、いつでもやり直せる。」また、縁のあった方からの同じ言葉。そして、私自身の10年の変わり様が、まさしく、それを実証しています。

あの当時の私には、ただただこの先の未来もずっと暗闇にしか見えなかった。しかし時の流れと共に、環境が変わったり、周囲の出会いや別れ、時代の変化、社会の変化、いろいろなものが織り交ざり、今の私が存在している。諦めなくて良かった。そして、これからの人生を頑張って行きたい。過去の自分の間違いや、生き方にその当時の周囲の人々には、ただ迷惑をかけ「ダメな人間だ」と印象づけたかもしれない。
 けれど、長い人生のとある一時期の失敗期、挽回できるチャンスは諦めない限り、いくらでもある。・・・そう思えると同時に、もしも今、失敗の日々を生き、周囲の人々に誤解を招き、人々が離れていってしまっている人がいるとするなら、決してそれは、あなたの全てではないと言いたい。時の違い・・・良い時もあれば悪い時もある。悪い時期だけを見てその人を判断してはいけない。ということ。
 私は、失敗を通じてこんな人の痛みをも学べたように思っています。

有田さん!是非、これからも「人生は、いつでもやり直せる」ということを伝え続けてください!。私は、有田さんに出会わせてくれた神様に本当に感謝しています。
 ただ、債務の整理に導いてくれたというだけでなく、未来に繋げてくれた魂のある言葉を常々私になげかけてくれた。

 
頑張ります!それがせめてもの恩返しだと思いながら。


>> 相談者の体験談(メッセージ)目次へ

ページ先頭へ