生き方を立て直したい

声 45(東京都在住30代女性)

 私が、女性自立の会に相談に行ったきっかけは、姉夫婦が田舎に帰った事でした。東京へ出て来てすぐにカードを作ったと思います。疑問にも思わず、1枚が限度額になると、もう1枚カードを作りました。

その頃には、お給料が入れば数日で大半を使い、買い物や遊びのお金が足りないのでカードで分割払いをしキャッシングも普通にしていました。
 借金がとても怖いものとも思わず何年も過ごし、いよいよ2枚のカードが限度額になりそこで、初めてマズイと思い、暮らしを切り詰めたりして返済して借りない様にしようと思ったりしていましたが、すぐにはその習慣が治るわけもなく、借りては返すを繰り返していました。

姉夫婦が、田舎に帰るということでお金をきちんと管理して貯金して帰るということを実行しているのを見て焦りました。
  姉には借金の事も言っていないし、どうやって今後一人で生活を建て直していったらいいのかと焦って心配し始めました。姉夫婦が帰ってしまうと、とうとう切羽詰って自分だけでは解決が難しいのではないか?と思い始め、相談する所を探し始めました。
  インターネットで検索するものの弁護士事務所なども見ましたが、相談料がかかるだろうし、なかなか怖くて相談できずにいました。

女性自立の会のサイトを見つけて、女性、無料、相談者の体験談など隅々まで読み、ブックマークをして相談するかどうかしばらく悩んで、匿名ならと思い勇気を出してメールしました。
 10月にメールを送りすぐに返信をいただいて、その時はもう早く相談したいと思って予約しました。11月に相談に行き、有田さんご本人が相談を聞いてくださったので本当に安心しました。
 相談に月に1度行きました。半年くらいは毎回、泣いていました。職場が辛くて会社を辞めてたくても、借金がある為に辞められず何年も心を閉ざして仕事をしていました。そんな日々を5年も過ごしていて心が限界でした。

有田さんは、お金の相談と共に会社での悩みも聞いてくだり、今まで辛かったことも、耐えてきたことも、頑張ってきたこともみんな聞いてくれて、認めてくださいました。強制などせず、自分からこうしたいと思う気持ちを引き出してくれるカウンセリングでしたので、私も少しずつ自分の気持ちを取り戻すことが出来たと思います。やはり、あまりにも追い込まれていると自分がどうしたいのか?どうすればいいのか?わからなくなってしまうと思うのです。
 そんな時に、相談を通して、自分の心も整理でき、
行動も変えていくことができました。自分一人ではないという安心感を得ることが出来て本当に心強かったです。

しばらく、家計簿をつけながらの相談が続いた頃、任意整理の話が出ました。その頃には自分でも任意整理をした方がいい、これからの生活を変えて行くためにはそうしようと思い勇気を出してお願いしました。弁護士さんも私にあった方を紹介していただき、安心してお願いすることができました。
  相談に行った翌年の4月弁護士さんにお願いして、8月には任意整理を完了することができました。

ここ10数年悩んできた借金を解決することができて本当に良かったです。それと共に、心の悩み相談も出来たことで、前向きな気持ちを持つことができるようになりました。
 現在は会社を辞め、覚えたかった勉強に励んでいます。今の自分があるのは勇気を出して相談したからだと思います。そして、有田さんに相談して本当に良かったです。 
  出会いを大切に、そしてお金も大切にしてこれからの人生をもっと楽しく生きたいと思います。 


>> 相談者の体験談(メッセージ)目次へ

ページ先頭へ