自分を許すことを学んだ10年

再生者の声03(千葉県在住40代女性)

今回の再生者の声は、20061月から始めた相談者の勉強会、「再生プログラム(現在の生き方美人café)」の開始当初より、可能な限り勉強会に参加されているSさんにお話を伺いました

勉強会も年明けには10年になりますが、Sさんは、ずっと参加されていますね。

初めの頃は、みんな、「任意整理」や「個人再生」で返済を続けているのに、どうして私は「自己破産」をしてしまったのだろう・・・と、返済がなくなり楽になったはずなのに、精神的には苦しくて、「自分は幸せになってはいけない」。そんな思いを引きずりながら通っていました。

それでも、通い続けてこられたのはなぜ?

 最初の頃は、自分のことで精一杯で、人と関わりを持ちたくないとさえ思っていました。でも、勉強会に参加すると、みんな、いろいろな思いを抱えながら、それでも頑張って生きていることがわかりました。お金があるから「幸せ」とは限らないし、悩んでいるのは自分だけじゃないことも。相談することや話すこと、コミュニケーションの大切さも学び、毎回とても刺激になります。遠いので大変な時もありますが、いつも「参加して良かった」と思いながら帰っています。この10年の励みになりましたし、これからも可能な限り参加させていただきたいと思っています。

今、改めて当時を振り返って、借金を抱えた一番大きな原因は、なんだったと思いますか?


 幼い頃から自分に自信がなく、自分を否定し続けていたことです。過去の私は、仕事や恋愛がうまくいかないのは「私に能力がないから」「私の容姿が悪いから」と、常に自分を否定して、自分を諦めてしまいがちでした。なので、仕事も2~3年しか続かず、転職を繰り返したり、恋愛も「綺麗になればうまくいく」と思い込み、着飾ったり、エステティックに通ったり、交際している男性に振られたくない一心で尽くしすぎたり。あの頃の自分は、かなり無理をしていました。

 今の勤務先は、正社員になって長いですよね。 

 今の会社には、最初、派遣で入って、2年目に正社員になりました。今年で9年目になりました。実家暮らしなので、毎月の給料(20万円)から、3~5万円くらいは入れるようにしています。

 10年前の自分と比べて、自身の変化に気づいていますか?

女性自立の会に相談する前に、弁護士の無料相談を受けました。そのときは、返していく方法を教えてもらいたいと思っていました。それでも先生から「あなたの履歴を見ると月に18~20万くらいしか稼げないから自己破産でいくしかない」と強く言われると、私にはその方法しかないのかと・・・あの頃は自分がなかったんです。
 でも、今は、自分のやりたいことも見えてきて、時間はかかりましたが、「自分を許す」こともできるようになりました。

今のSさんの「夢」「目標」を聴かせてください

40代に突入しましたが、夢は結婚して「家庭」を作りたいです。小さな夢ですが、今まで、一人旅や一人ご飯など、お一人様も長く楽しみましたので、パートナーと共有して、こころ豊かに暮らしたいと思っています。それから、これからも、お金では買えない「楽しみ」をたくさん見つけていきたいと思っています。

最後に、今も悩んでいる方にメッセージをお願いします。

返済に追われていた頃は、一生、債務を支払っていかなければならない人生だと思い込んでいました。そして、自分を責めるばかりの毎日でした。でもメンタルクリニックで悩みを抱えている方に触れて気がついたのは、誰にでも「幸せになる権利もある」ということでした。そろそろ、その一歩を踏み出しても良いのではないでしょうか。

>> 相談者の体験談(メッセージ)目次へ

ページ先頭へ