「私にもやっと泣ける場所が見つかった」

「私にもやっと泣ける場所が見つかった」

彼女は看護婦でした。生活費の不足からの借り入れが多額の債務となり、私の勤めていた事務所に相談にみえられました。キャッシュディスペンサーの前で、「このまま消えてしまいたい。と思った」と泣きながら話してくれた彼女は、家では、浪費家の夫と姑、そして子供の前で泣くこともできず、職場でも、患者さんの前で泣くことができなかったそうです。

司法書士の先生に自己破産の書類を作成して頂き、提出した帰り道「私にもやっと泣ける場所が見つかった。」と笑顔で答えてくれた彼女の言葉に「女性が何でも話せる場所があれば・・・」と漠然と感じていました。これが、女性自立の会の初めの一歩だったように思います。


>>まんが設立Story目次へ

ページ先頭へ