第10回
「一年前のわたし!これからのわたし!」

私にとって再生プログラムは現実を見つめ、新しい発見をする場所でした。多くのことを仲間と一緒に学べたことは私にとって大きな財産になると思っています。来年も参加して、もっといろんなことを吸収したいと思います。(30代女性)

楽しかった〜〜!!!総まとめの今回は、初めて参加したときのことを思い出しました。あれから一年、いろいろ勉強になりました。そしてますます参加したくなりました。(30代女性)

とても良い時間と空間に自分を置くことができました。自分と向き合うこと!お金のことについて考えること、どれも楽しく意味のある事でした。(30代女性)


第9回
「ライフプランを作ってみよう」

一年前の自分は何も先が見えていなくて、何をしたいかもわからなかったけれど、今は少しずつ生活の中で何ができて、何が必要なのかわかってきました。(30代女性)

前に進むためには、いろんな問題が山積ではあるが、自分が幸せになるためには、人のせいにしないで少しずつでいいから何かを始めようと決心できました。(30代女性)


第8回
「やり直せた人生 -過去の相談者の体験から学ぶ-」

体験談を語ってくださったMさんのお話は、とても心に響きました。(30代 女性)

給料が減った中でも返済を続けてこられたことMさんに驚きました。(30代 女性)


第7回
「上手なお金の使い方!節約・貯蓄術から学ぶ」

毎回、新しい気づきがあって本当に楽しいです。自分で独りよがりな考え方をしていたら、こんなに楽しく過ごすことはなかったと思います。(30代 女性)

最近、水筒を持って会社に行っています。友人に「ペットボトルってとても割高なんだよ」と勉強会で学んだことを話していたら、次の日、上司が水筒を持ってきていて嬉しかったです。(30代 女性)


第6回
「実践家計紹介!過去の相談者の家計と現在の相談者の家計をチェック」

私が驚いたことは、参加されている方全員が、家計ときちんと向き合っていること。私が学んだことは、「できない」という気持ちが、物事を「できなくさせている」ということ。(30代 女性)

私が驚いたことは、家計簿は強い味方だということ。私にとって必要だとわかったことは、これからもお金と仲良くし続けること。(30代 女性)


第5回「家計をシェイプアップ」

保険の基本を丁寧に教えていただいて、本当に勉強になりました。(30代 女性)

きちんと調べてみないといけないことを、曖昧な理解のまま、保険料を支払い続けていることは、金利を知らずに借りて、返済を続けてきたことと同じだと思い、ハッとしました。(30代 女性)


第4回「私の弱点〜お金の失敗から学ぶ〜」(寸劇付き)

寸劇に取り組んだのは初めてでしたが、グループに分かれての寸劇は、相手とのやりとりが、とても勉強になりました。(30代 女性)


第3回「自分との対話〜今の自分が好きですか?〜」

自分を褒めてあげること、感謝の気持ちを持つことの大切さなど、お金以外のことでも勉強することができて、とても良かったです。(30代 女性)

自分の長所が書けずにいた時、有田さんに、沢山言ってもらえて嬉しかったです。(20代 女性)


第2回「自分にとってのWantとNeed」

お金を意識するということは「お金を大切にすること」だと学びました。同じような状況の人に会えて、みんなが明るく楽しい、苦しい感じや暗い感じを受けなかったことに救われました。(20代 女性)

2回目の参加です。月に1回、この時間は、とても良いです。毎月、余ったらではなく、決まった金額を貯金しようという気持ちを持つことが大切だと学びました。まずは、5,000円から初めてみたいと思いました。(40代 女性)


第1回「自分の生活の幅を知る」

ちょうど、一ヶ月で、使えるお金について、考えはじめていた時期だったので、とてもタイムリーなテーマで、とても勉強になりました。(30代 女性)

お金を意識するということの大切さ、基本的なお金の使い方を学びました。(30代 女性)


>>「再生プログラム」目次へ

ページ先頭へ