カウンセリングルーム

2004年4月 Vol.20

「相談者と共に歩む」

NPO法人女性自立の会 理事長 有田宏美

 先日、75歳を過ぎた女性が、借金の相談にみえられました。
 会のことは、新聞に掲載されていた記事で知ったそうですが、「何度も相談の電話をかけようと思いながらも、一方で、もう少し頑張れるのではないか、頑張らなければいけないのではないかと思うと電話が遅れてしまった」と話して下さいました。

 借金ができたきっかけを尋ねたところ、数年前までは働いて生活できる程の収入を得ていたが、事情により転居したことから、収入が激減し、生活費の不足を補うために、初めて借金をしたということでした。

 その後、僅かばかりの年金で、一日も遅れることなく返済を続けてこられたそうですが、昨年、これまで彼女の生活を支えてきたご家族が突然、職場を解雇となり、先の見えない不安から「もう、死ぬしかない」と思う毎日が続いていたそうです。

 しかし、事務所を訪ねて下さった翌日、大変元気になられたご様子でお礼の電話を下さった彼女は「会報も読ませて頂いて、私も皆さんのお力になりたいと思いました。また、遊びに行かせて下さい」と明るい声でおっしゃって下さいました。彼女は、今、債務と向き合い、解決の第一歩を私たちと共に歩み出しました。

 理念を持って会を立ち上げたものの、時には会の継続に悩むこともあります。しかし、「諦めてはいけない。人生は必ずやり直せるのだから」と伝えることができたことを通して、相談者の声が明るくなり、気持ちが前向きになる姿に、会を継続する重みに気づかされることが度々あります。

 今、活動の継続と共に、ゆっくりではありますがしっかりとその根を張ることができつつあります。小さな団体の活動には限界はありますが、小さな団体だからこそ相談者一人一人と丁寧に向き合うことができる強さ、相談者と共に成長できる楽しみがあります。 どんな時も、諦めることなく活動を継続していくことの大切さを教えてくれる相談者との出会いに感謝します。

目次
◇カウンセリングの現場から
NPO女性自立の会 理事  母と子の幸せを考える会 代表 麻生洋子
◇相談者の声 千葉県在住 M・I
◇家計管理の現場から
◇クレジットカウンセラーとしての第一歩!  枝元真理子
◇3月6日「身内の多重債務を知ったとき」講演会報告 講師 有田宏美
◇編集事務局便り
 ・4階第1特別講習室
  生活立て直し講座のお知らせ 5/15(土)11:00〜12:30
  於:当会カウンセリングルーム(東銀座)
 ・新年度会費納入のお願い

>> 会報・目次へ

ページ先頭へ