カウンセリングルーム

2004年6月 Vol.21

「相談者への架け橋」

NPO法人女性自立の会 理事長 有田宏美

 今年に入り、3月と5月に多重債務に関する講演会を行いました。昨年は、会の継続や方向性に迷いながらの一年でしたが、一方で、これまでに出会った方からの紹介による相談も急激に増え、多くの「人」に支えられて成長できた一年でもあったように思います。

 講演会を終えて書いていただいたアンケートを読むたびに、多重債務者に対する心のケアや正しい知識を伝達する必要性を強く感じ、活動を続ける意欲がかき立てられます。

 しかしそれは、私一人の力で得られるものではありません。

 いつも、私共の活動に協力していただきアドバイスをくださる方、休日返上で講演会を手伝ってくださる方など、多くの「人」に支えられ成し遂げることで、初めて得られる思いだと感謝しております。

 今回の講演会も、参加者の半数以上が、多重債務を抱えた当事者ではなく、そのお身内の方でした。 講演会での話しを持ち帰っていただき、後日、出会えた方と私たちとの出会いの架け橋が講演会であったとしたならば、その橋で出会えたことも、やはり「人」の「人」への思いや願いがあったからだと思います。

 私たちはこれまで「悩みを抱えた女性が自立する(自分の力で前に歩もうとする力を持つ)ことができるまでの架け橋でありたい」と願い、活動を続けてまいりました。

 その橋は、誰からでもどこからでも架けることができるのです。

 人生をやり直すための架け橋、支援者と出会うための架け橋、正しい知識への架け橋・・・。必要なのは、その橋までの道順を教えてくれる人とその橋を相談者自身が渡ろうとする意欲なのです。

 「悩んでいるのは私一人ではないことを知りました」これは、アンケートに書かれていた中で一番多かった言葉です。勇気を持って橋を渡ったからこそ得られた言葉だと思います。次回は9月に講演会を予定致しました。お時間がございましたら、ぜひ、ご参加くださいませ。

目次
◇カウンセリングの現場から
NPO女性自立の会 理事  母と子の幸せを考える会 代表 麻生 洋子
◇相談者の声 千葉県在住 M・I
◇家計管理の現場から
◇講演会 参加者のアンケートから
 講演会&相談会を終えて・・・! カウンセラー 藤瀬 恵美子
 「多重債務者の再起に必要なこと」報告 NPO法人女性自立の会 理事長 有田宏美
◇事務局便り
・講演会&相談会開催のお知らせ 「身内の多重債務を知ったとき 第2弾」
 日 時 2004年9月18日(土)午後1時30分〜午後5時まで
 場 所 大井町きゅりあん 4階 「研修室」
 参加費 1,000円
 
・会報購読者募集のお知らせ
前回の会報にて、「本年度の会費納入のお願い」を致しましたが、本年度より、会費制度を廃止し、会報の購読者を募っていきたいと思います。1年間の会報購読料は2,000円です。新たに購読者になって下さる方も募集しております。

>> 会報・目次へ

ページ先頭へ