カウンセリングルーム

2006年4月 Vol.31

「再起への扉」

NPO法人女性自立の会 理事長 有田宏美

 4月22日(土)新しい事務所への引越しが完了致しました。事務所開設に際し、ご尽力を頂いた皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。また、当日は、会の活動の一つである「再生プログラム」が予定されていたこともあり、相談者にも引越のお手伝いをしていただきましたが、相談者同士の「輪」ができあがり、笑い声溢れる引っ越しとなりました。

 振り返るとこの一年半、私の力不足から、私たちの事務所として自由に使える場所を構えることができず、相談にみえられる方にご負担を掛けてしまうたび、心苦しく思う日々でした。

 一ヶ月前の3月末、私の元に悲しい知らせが届きました。会の相談者が、突然、病気で他界したのです。

 知らせを受けた翌日、早速、お父様と銀座でお会いしたのですが、当日はあいにく、いつも相談に使わせていただいている事務所が塞がっていたため、喫茶店でお父様のお話を聞くことになりました。

 80歳近いお父様が、娘さんの話をしながら、喫茶店という人目のある場所で、声を殺し、体を震わせながら慟哭される姿に、私も胸が詰まる思いでした。

 もし、今、私たちの事務所があったなら、周りを気にすることなく思いっきり泣かせてあげられたのに・・・と思うと、ただ、申し訳ない気持ちで一杯でした。

 それから、一ヶ月後の4月22日、多くの皆様のお力添えにより、念願のカウンセリングルームを持つことができました。

 先日、早速、新しい事務所でカウンセリングを行ったのですが、これまで何度もカウンセリングを行っている相談者であっても、周りを気にせず、心を開いてゆったりと話ができる雰囲気からか、これまでの経緯を話しながら涙が止まらなくなったようです。ゆっくりと心が落ち着くまで泣かせてあげることのできる空間で、私たちが目指す「相談者の心の声に耳を傾ける」カウンセリングを心おきなくできることに感謝しました。

 真新しい事務所の「扉」を前に、相談者にとって、この扉が、元気になって巣立っていく「再起への扉」でありますように。そして、私たちにとっても、この扉が開いて出逢う出会いが「相談者の心を開く扉」となるよう、今後も一層、誠実な活動を続けていきたいと思いました。

目次
◇ワークショップ報告2006年「お金のワークショップ」
 第二回(全5回)報告 テーマ「広告を読み解こう」 NPO法人女性自立の会 理事 河合直美
 参加者からの声 30代女性 東京在住
◇相談者からの声 神奈川県在住 30代女性 Kさん
◇あなたもわたしも仲間がいっぱい
 〜カウンセラーからのメッセージ〜 暴力のない社会を目指して
特定非営利活動法人「NPO G.Planning
◇再生プログラム報告
 第三回「自分との対話〜今の自分が好きですか?〜」
 第四回「私の弱点〜お金の失敗から学ぶ〜」 NPO法人女性自立の会 理事長 有田宏美
 参加者からの声
◇本の紹介 読んでみたら書きたくなりました
 「イン・ザ・プール」 奥田英朗 著 文春文庫 476円+税
NPO法人女性自立の会 理事 新井純子
◇事務局だより
 これからの予定、お知らせ、会報購読、編集後記
 カウンセリングルーム開設に伴う「事務所開き」のご案内 2006/6/17(土)16:00〜

>> 会報・目次へ

ページ先頭へ